組み立て日和

kasta22006-07-20

1週間も続いた雨が奇跡的に晴れ上がりました。いよいよアーチの組み立てを決行する日に、なによりの青空です。朝から田戸の集落の方々が続々と集まってきてくれました。皆さんには開幕に間に合わないのではないかと心配していただいて、一昨日の塗装から手伝ってもらっています。

まずは、作業場に借りていた公民館から敷地へ軽トラでそりをピストン輸送して、番号順に地面に並べます。続いて、スチール製の基礎のダボに最下部のそりをはめこんでいきますが、これがうまく孔と合わずにいきなり難航しました。ドリルで孔を拡げたり、叩き込んだりしてどうにか終了し、2段目は人力で連結。3、4段目は地面で連結し、ボルトナットで縫ってからユニックで吊り上げて連結。青空に高々と吊るされたそりがとてもきれいです。左右から4台ずつのそりが組まれて、いよいよキーストーンとなる最頂部の1台。これはスライド式のダボを工夫しましたが、うまく入らないものもあり、再びドリルを手に悪戦苦闘です。

横繋ぎ材もはめこんで、45台すべてのそりが組み上がったのは16時。作業時間は昼休みを除くと正味6時間半ほどでした。ボルト締め作業は残っていますが、とりあえずは全員で完成祝いで飲むことに。心配していた夕立もなく、現場で組み上がったアーチを見ながら、おいしくいただきました。手伝っていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

完成写真はあえて載せませんので、ぜひ現場まで見に来てください。周りの風景やセミの声まで含めて、とてもいいところなので、ぜひ。